top of page

やまつみ保育園が上棟しました。

宮城県塩竈市で工事進行中のやまつみ保育園は、梁組みが完了し、上棟式を行いました。当日は園の姉妹施設であるわだつみ保育園の現役の園児や卒園児、周辺地域の方々、塩竈市の市長や保育課の方々など、総勢100名を超える参加者で、盛大に執り行われました。私は上から餅とお菓子をまく役を任命していただきまして、大変貴重な経験をさせていただきました。


近年上棟式を行うことはほとんどなくなってしまい、私もかれこれ10年ぶりくらいになります。小さい頃、近所の上棟式に拾う側で参加した際、顔に大根が当たって泣きべそをかいた経験があったので、こどもたちの顔にぶつからないように少しコントロールしながら餅やお菓子を投げました。夢中になってお菓子を拾うこどもたちもさることながら、大人たちも無邪気に参加している様子を見て嬉しくなりました。上棟式に限らず、私たちが小さい頃は地域のお祭りやイベントがよくあったのですが、少子高齢化が進み、地域の中の集いが限りなく少なくなっている中で、こういった老若男女が楽しむことができるイベントが開催されたことは、忘れかけていた何かを思い出させてくれるようなきっかけになったような気がします。参加させていただいた家族も大変お世話になって、園のスタッフの皆様をはじめ、関係者の皆様に感謝しております。





工事の方は、週明けから垂木掛けの工事に入ります、当初より組み上げに時間がかかっておりますが、怪我なく工事が無事に進んでくれることを願いします。私にできることはほとんどないのですが、工事中の質疑や滞りが極力少ないように机上での確認をしっかりしていきたいと思います。




最新記事

すべて表示

「LIFE」のページを新しく設けました。

ホームページを見ていただきありがとうございます。 今回、ホームページ内メニューに「LIFE」というページを追加しました。 こちらのメニューでは、私自身の日頃の生活や事務所の様子がわかるようなスナップ写真を掲載するページです。 私が建築に興味を持ったきっかけは、部屋の模様替えというありふれたものなのですが、その根本には、自分の居場所を心地良くしたいという思いがあります。自分が誰かに設計を依頼する時に

< 2024.2/16 更新 >オープンデスク生の受け入れについて

亀岡建築アトリエでは、建築系学生を対象にオープンデスク生を受け入れしています。主な作業は模型製作になりますが、現在進行中の現場に行くこともあります。誠意のある方、責任感のある方、建築が好きな方、コミュニケーションが取れる方を希望します。 応募、問い合わせについては、メールアドレスにお願いいたします。 □対象の方について 建築系の学科に所属する大学生(2年生以上を希望) 打ち合わせで事務所不在の時間

Comentários


bottom of page