わだつみ保育園増築園舎が竣工しました

工事が進んでいた塩竈市のわだつみ保育園さんの増築園舎は先週土曜日に無事落成式を行うことができました。今回の設計は、前事務所にて設計を担当していたもので、お施主様のご意向をいただいて工事まで携わらせていただくことができました。また、工事は以前お世話になっていた仙臺屋さん、各施工業者も以前からお世話になっていた方々が多く、こどもたちとお施主様の熱い視線を感じながら、とても良い雰囲気で工事ができたと思います。関係者の皆様に感謝いたします。


落成式は、残念ながらちょうどお天気雨が降ってきてしまって、状況としてはかなり厳しい雰囲気となってしまいましたが、卒園生や地域の方々もご参加いただき楽しいイベントでした。ご準備いただいたスタッフのみなさまに感謝です、お疲れ様でございました。


既存園舎と増築園舎でL型に園庭を囲うことで、テラスがもっと親しみやすく、こどもたちの活動の中心になってくれると思います。建物はそのテラスと一体的な使われ方を想定し、外部の垂木が延びているような天井にしました。断熱層はあくまでも屋根の垂木の中で確保し、内部の化粧垂木はその屋根を支える躯体という位置付けになっています。12畳の室に押入れがあるだけのシンプルで小さな増築工事でしたが、一つ一つの部位を丁寧にデザインすることができました。わだつみ保育園さんが大切にしている自然との関わり方に沿うよう、何かを模倣したものではなく、素材そのものの魅力を感じられる空間づくりや素材の選び方に注力しました。


これから園庭に木を植えたり、DIYの素敵な遊具がおそらくできていくものと思います。この建物が保育園さんにとってより良い場所になってくれることを願います。


WORKSのページも更新しましたので、合わせてご覧ください。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


施 主 :わだつみ保育園 https://www.wadatsumihoikuen.com/

施工業者:仙臺屋 https://www.sendaiya1000.com/

写真撮影:長岡信也 https://www.nagaokashinya.com/