玄関戸と照明を探しに@新座時代屋のびる、中目黒SML、etc

石巻市の住宅リノベーションのプロジェクトで、玄関戸と照明の現物を見に東京方面へ出張してきました。1件目は埼玉県新座にある「時代家具建具のびる」という、古い建具などを取り揃えているお店です。こちらでは玄関の戸に採用する蔵戸の確認。候補があったのですが、格子付きの蔵戸を採用することにしました(写真2枚目)。この蔵戸の上下を加工したり、ハンドル、鍵をつけたりして玄関戸に仕立てます。対応してくださったスタッフの方がとても親切で、丁寧な接客、タクシーがつかまらず歩いて来たのですが帰りは最寄りの駅まで送っていただきました。ありがとうございました。


時代家具建具のびる↓

https://e-nobiru.com/



2件目は場所が変わり中目黒へ。「SML」という器や照明器具などを取り扱っているお店へ。ここではダイニングに採用することを検討していた照明器具を確認して来ました。民芸品を扱っているお店なのですが、綺麗な商品を中心に、お目当てのもの以外も欲しくなってしまう、ある意味道具好きには大変困ってしまうお店です苦笑。検討していたものは磁土製のランプシェードで、素材の薄厚でやさしい灯りを演出してくれる素敵な照明でした。お仕事だけではなく、東京に行ったときはぜひ立ち寄りたいお店です。


SML↓

https://sm-l.jp/about/


飛松灯器↓

http://tobimatsu-toki.blogspot.com/



せっかくの東京でしたので、池袋にある自由学園を見学しました。3大巨匠のフランクロイドライトが設計したもので、写真で見た印象はもっと大きな建物なのかと想像していたのですが、その想像とは逆に、こどものスケールに合わせて高い低いのプロポーションがデザインされているとてもやさしい気持ちになる建物でした。いつか落水荘も見に行きたい。。。


時間を重ねるほどあじわい深くなるような空間をこの案件で実現できたらいいなと考えています。