現地調査(シェアプレイス@福島県)

福島県にて計画を進めている元ダンススクールのリノベションプロジェクト、金曜日に2回目の現地調査を行ってきました。当日は風が強く、そろそろダウンを着ても良いくらい寒さが厳しくなってきました。このプロジェクトは、地元の隣町、国見街で家守舎桃ノ音アカリを主催されている上神田さんと共に進めている案件になります。アカリさんはシェアオフィスで、さまざまな活動を展開されています。1階にはとても美味しいイタリアンのお店があります。

https://yamorisyamomonone.com/


さて、プロジェクトの方は、ダンススクールからオフィスに変えるということで、特に電気設備の工事ボリュームが多くなってきます。調査はクライアントの皆様と工務店さん、電気屋さんとともに各室をまわりながらコンセントの取り方、建築的な改修内容を確認していきました。仙台からですと高速で片道2時間弱の場所になりますので、1回の訪問が大変貴重な時間です。以前のコラムでもご紹介しましたが、なるべく撤去をしない方針で、かつ居心地の良い雰囲気に仕上げるために、みんなで知恵を出し合いプロジェクトを進めています。


皆さん親しみやすい方々ばかりで、とても良い雰囲気でプロジェクトが進んでいます。独立後、地元福島県での初のお仕事になります。このご縁に感謝しながら、良いシェアプレイスができるよう引き続き取り組んでいきます。